HOME 協会概要 協会の魅力

協会概要

協会の魅力


会員の方々の必要とする様々なレベルの情報が入手可能になります。

【上質な化学関連情報の入手】
トップフォーラム、特別フォーラム等に参加し、化学業界首脳や、経済産業省などの行政との交流を図ることを通して、産学官、会員企業間、関係産業間などの連携や、国レベルでの政策提言に繋げられます。


【最新の技術情報を手軽に入手】
産学官の著名な方々を講演者として招聘してシンポジウムを開催します。また、各技術部会で重点分野の技術課題の抽出を行い、それに沿った最新技術動向について年間60回を超える講演会を開催します。
会員は講演会に無料で参加できます。さらに、講演後の懇親会で多彩な講演者・参加者と交流を深められ、これまでと同様に個別の連携の契機にできます。


【密度の高い交流】
技術部会に主体的に参画し、新技術の動向を探り、発展させるための調査などを行うことを通じて、業際領域の新事業を創生することに繋げられます。また同時に、社外人脈を拡大することができます。


【個別テーマの深掘り】
会員に共通する重要課題、将来課題をタイムリーに個別に取り上げる研究会に参加し、課題を深掘りして、国家プロジェクトの立ち上げなどに繋げられます。
技術部会の下で分科会やワーキンググループに参加し、さらには運営に参画することを通じて、会員企業の技術力レベルの向上を図れます。


【若手研究者の育成支援】
最先端の研究開発を支援・推進するための、企業の若手研究開発者を対象とした基礎講座に無料で参加することができ、若手研究開発者の育成に大いに活用できます。


▲ページの先頭へ