HOME GSCN 表彰 過去の受賞者







グリーン サスティナブル ケミストリー ネットワーク

第2回 GSCジュニア賞

第2回GSCジュニア賞が、日本化学会関東支部 第30回化学クラブ研究発表会(2013年3月26日、芝浦工業大学豊洲キャンパス)において、以下の5件の研究発表に授与されました。

ヘドロで環境浄化 東京都立 科学技術高等学校 着想として面白い。身近な素材を使って、環境を意識した実験を工夫しており、次々と展開している所も良い。今後の発展を期待します。
色素増感型太陽電池における高効率色素の研究 芝浦工業大学 中学高等学校 太陽電池は皆が期待するエネルギーであり、身近な色素を用い、高効率化を目指して精力的に研究しています。今後は実験条件などに注意して、さらに研究を進めて下さい。
大月周辺の大気の研究
~光化学スモッグの原因に迫る~
山梨県立 都留高等学校 身近な問題に疑問を持ってデータを収集し、公的機関の情報と照らし合わせ、問題の発生について考察をしっかり行っています。
グリーンケミストリーを指向したニトロベンゼンの還元反応 茨城県立 竜ヶ崎第一高等学校 環境に配慮して化学反応の改良を目指した研究です。グリーンケミストリーに合致した内容で、考察もよくされています。
重合開始剤への光触媒の利用 東京都立 科学技術高等学校 危険性の高いラジカル重合開始剤を安全性の高い光触媒で代替する研究で、着想がよく、 実験内容もしっかりしています。


これまでの受賞一覧はこちら
▲ページの先頭へ